運命の2016年クリスマスの出会い

大学生も折り返し地点となったこの春、私は専らコンサートに通い詰めている。人生の夏休みと大人たちに言われるから、とにかくバイトして寝て遠征してという日々を送って約2ヶ月ちょっとの春休みが終わりました。


そんな私の長いようで短かった春休みのコンサートの最後を飾ったジャニーズWESTの広島公演のお話したいのですが、その前に私がジャニーズWESTのコンサートに行くようになった過程もお話したいのです。


そもそも現在開催中のWESTivalツアーは名古屋公演も静岡公演も開催されたのに(安心してください、テスト期間中だけどちゃんと2都市とも行きました)、東海地方に住んでいる私が広島遠征してるんだって思いましたよね?まあ理由は単純で広島に友達がいたからです。


まあそんな前置きはともかく
まず私がジャニーズWESTにお目見えしたのは彼らの初ドームライブの"24から感謝 届けます"であり、もうこれはジャニオタ人生を送ってきた私にとっては出会いでしかなかったわけです。

 

f:id:akn8jw31:20180412171715j:image

 


当時から歩くルーブル美術館と呼ばれる(?)Hey! Say! JUMPの中島裕翔くんが大好きで、次にE-girls兼Flowerの坂東希ちゃんも大好きで性別事務所は違えど掛け持ちをしておりました。

2016年、私は大学に進学してバイトを始めたのでお金があるし時間もあることに気付いたのです。2016年はE-girlsの8月の埼玉公演閉幕後は、Flowerは11月の三重公演、Hey! Say! JUMPは11月の名古屋公演に行く予定があり充実してないわけではなかったんです。

9月27日、ジャニーズWESTがクリスマスの週末に京セラドームにて初ドーム公演を開催することが発表され、もうこの時には地元の友達のデビュー当時からの小瀧担に『ドーム連れて行ってください!!』っていうLINEを送ってたかな。あの時はまだHey! Say! JUMPが年末年始に東京ドーム公演をやることが発表されてなかったから、"あれ、私、お金と時間があるのに年末めっちゃ暇じゃない?"って頭の片隅にあったんだと思います。

でも興味がなかったら小瀧担にLINEなんて送っていないわけで、、、



遡ること4年前の年末年始

私がジャニーズWESTを認識したのは'13-'14のカウコンでの発表ですね。ごめんなさいなんですけど桐山くん以外本当に誰も知らなかったです。関西ジュニアの存在は知ってたけど、ジャニーズはHey! Say! JUMP一筋すぎて全然知らなかった。桐山くんはごくせんとか(淳太くんも出てたはずなんだけどジャニーズだと思わなかった……)鍵のかかった部屋とか真夜パンとか流れ星とか、私の見ていたドラマにたまたまかもしれないけどよく出ていたので存じておりました。まあその頃は、7人から4人に削られてデビュー発表してるってこととか、7WESTどうなっちゃうの?っていう関西担の気持ちなんてつゆ知らず母親と呑気に見てました。


なんやかんやあって無事7人としてデビューして半年が過ぎようとしたころ、何があったっていうと、彼らの初冠番組が放送されることが決まったんですわ!しかも私が大好きなHey! Say! JUMPと一緒に!!!(厳密に言うと全然一緒じゃないし、一緒にやったのも2018年現在で一回しかないけど)
でもこれがキッカケでメンバー7人全員を知ることになるんですね。水曜深夜にジャニーズがニュース番組でもスポーツ番組でもラジオ番組でもないのに生放送でお届けするなんて新鮮だったんだよな〜。その当時はHey! Say! JUMPが好きだったからJUMPの週しか録画してなかったけれど、WESTの回もリアルタイムで観れる時は割と観てたかな。

そこら辺で地元の小瀧担と2年ぶりに再会したんです。その時は彼女が小瀧担をやっていることなんて全然知らなかったし、向こうも私が裕翔担をやってることも知らなかったため、まさかのジャニオタとなって再会したので話が弾まないわけもなく、死ぬほどフードコートで話した記憶があるし、そこでデビュー直前の滝チャンネルのドッキリやらジュニア時代の映像をめちゃくちゃ見せられて、まあこれはジャニオタの知識として私の記憶に残っているんですけど、役に立つ日が来るとあの頃の私は微塵も思ってなかっただろうな!!!


そんなこんなで2015年のパリピポのアルバムリリース時のリトラも観ていたんですが、何となく直感で、これは録画しといたほうがいいな?!と、今となっては大正解と大きな声で言える、あのデビュー1周年記念のジャニーズWESTが全員登場した回で、顔と名前、個々の性格がちゃんと一致するようになりました。

また、そのパリピポを引っさげてツアーをやっていたことをめざましテレビのエンタメコーナーで知り、例の小瀧担に『このツアー行った?』と聞いたところ、『名古屋はセンチュリーホールでキャパ狭すぎて当たらんかったから横アリまで行った』と返信が来て、部活一筋でバイトなんてしてなかった私にとって、彼女が高校生で遠征していることに驚きましたね(WESTあんまり関係ないですね、私の懐かし話になってる)

2015年はそれくらいかな?受験生だったこともあるし、JUMPとE-girlsが一番だったから情報は全然仕入れてなかったけど、勉強する時に死ぬほどジャニーズWESTの楽曲は聞いてたから、歌声の判別が受験を終えるとともに身につきました。



そしてやっと戻って来た2016年

小瀧担に送った、ドームに連れてってというLINEの返信が"じゃあFCに入って!"でした。彼女は2公演とも行きたかっただろうから、彼女名義だけじゃ2公演行けないですもんね。その時の私は、E-girlsのツアーが終わって
次のJUMPのコンサートまで約1カ月もあり、金銭的にも余裕があったので、ホイホイと郵便局に行って入会手続きを済ませ、青色の振込用紙に第1希望:12月24日 って書いて入金しました。

1カ月後の当落発表で当選したことをネットで確認し(小瀧担に言われるまでいつもの癖で電話で何時間もかけて確認しようとしてた)、小瀧担に報告すると彼女は追加公演当選でオーラスは他の友達に連れて行ってもらったようで無事に全ステできた模様。補足なんですけど、私と小瀧担の他にもう1人二宮担の子も応募しており、二宮担の子と私で24日を応募して2人とも当選したので、交換を出して私と二宮担の2連で25日の追加に入りました。(今考えれば私も全ステしたかった…)


さらに追い討ちをかけるように年明けからツアーをやると小瀧さんがペロッたのはTwitterを見て知ってはいたけど、本当に開催されることが発表されまして、、、私的には、年末の予定がないからドーム公演やるなら行きたいな〜くらいのテンションだったから、アリーナツアーまでは正直なぁ、、ってのが本心でした。もうこの頃にはJUMPが年末年始にドーム公演を行うことが発表されてたし、関ジャニのコンサートに埼玉のお友達から誘われてたりしてたのでお金もなかったんですよね。でも、小瀧担に名義を貸すくらいの勢いで、私は静岡、二宮担は名古屋を3連で応募したら、まあこれも当たる当たる。当たった時は、何でWESTにこんなにお金を払わなきゃならないの、、くらいに思っちゃってました。今の私から言わせれば払ったのは間違いじゃなかった!って思いますね。


そして12月の1週目の週末かな?我が家に24コンのチケットが届くわけです。私がバイトの休憩中に小瀧担と二宮担が席どこどこだった〜っていうLINEをしてて、でも私はバイト先だから確認できず、我慢できなくって家族に写メを送ってもらったところ、休憩室で発狂しました。
アリーナC6ブロックという文字!!え?アリーナ?ドームでアリーナってえ?やばくない?良席来た!!と思ったのも束の間、五分後にはJUMPの東京ドームでこの席が良かったなぁって思ってました(クソ)。




そしてクリスマスですよ

23日金曜日の夜に小瀧担の家に泊まりに行ってMステスーパーライブを見て翌日早起きだからって早々に布団に入ったはずなのに1時まで寝付けず、2時間寝て起床時間の3時に起きて、髪の毛をグルングルンにコテで巻かれ、用意されたサンタコスを着て最寄りから始発の在来線で大阪に向かい、プリを撮って、オタクをして、雪だるまのペンライトの為だけに1時間半もグッズ列に並び、いざとの思いで入場し座席を見たら、縦花真横?!センステメンステの間?!え?!!?やっば!!!っていう座席に対しての第一印象でした。

そして公演が始まるとええじゃないか〜〜〜!!!って言って真横を駆け抜けていく7人だったり、シンデレラクリスマスを歌う前に花道にポールが出てきてビビったり、CHO-EXTACY初披露で目の前で立ち止まってたり、彼らに初めて会うのに距離が近いしキラキラしてるし、パラパラコーナー死ぬほど楽しいし、ジュニアコーナーは全く知らないのにボロボロ泣いたり、私みたいなにわかがこんなにも楽しめるコンサートをしてるジャニーズWESTって素敵!!!ってなりました。単純脳だからもちろん翌日の追加公演も泣いたし踊りまくってました(笑)

大阪からまたもや在来線で帰宅して脱力感と共に、藤井兄妹の所属するグループ全てのコンサートに行けた!という謎の達成感にも満ち溢れていました。


f:id:akn8jw31:20180412170718j:image



ここから年明け後にかけて、えげつないくらいに私のジャニーズWEST熱は加速していきます。



次は確実に沼に落とされたなうぇすとツアーについて書きますね。



そんなこんなで私のジャニーズWESTとの出会い編でした。